無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は花輪陽子氏がお答えします。

夫婦共働きで、夫とは財布が別です。支出は基本半々ですが、私の方が多めです。夫はおそらく額面で950万円程だと思います。小学生と中学生の子どもと4人暮らしです。私は外資系企業に勤めているため給料の変動が激しく、年収は2,000万〜1,300万円です。この10年くらいは平均で毎月50万円ほど貯蓄できていますが、今後はわかりません。4,500万円の自宅ローンは完済しています。現在の金融資産は以下の通りです。


・日本円普通預金:1,000万円
・ドル普通預金:1,500万円
・貯蓄型保険の日本円積立:1,200万円
・ドル積立:1,200万円
・投資信託(NISA含む):650万円
・401k:450万円


なお、節税対策として、都心の駅近くの1Kマンションを複数件(1億2,000万円)持っており、家賃収入(毎月40万程度)とローンを相殺させています。私の死亡時にはローンが免除となるため、遺産として子どもたちに相続させます。相談内容は、毎月貯金している50万円を投資信託の購入にした方がよいのか、ローンの返済に回した方がいいのか、別の運用がよいのか、アドバイスいただきたいです。収入が下がってきた場合、維持できている場合など、条件をいただけると助かります。また、可能であれば、相続税対策などもいただけると幸いです。今までは、まとまったお金になると、貯蓄型保険を購入したり、流動資産を増やすことにフォーカスしていました。なお、下の子は私立の中学に、上の子は私立の高校に行く可能性があります。


〈相談者プロフィール〉
・女性、39歳、既婚、子ども2人(小学生・中学生)
・職業:会社員
・居住形態:持ち家(戸建て)
・手取り月収:85万円(妻のみ)
・毎月の支出目安:35万円(妻のみ)

続きを読む子どもが成人になるまでにいくらかかる? 将来必要なお金をプロに無料相談![by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ