はじめに

「ブログを書く時間がない!」

副業でブログを始める場合、日常生活の中からブログ運営のための時間を捻出する必要があります。休日を活用したり、早起きをしたり。どこで時間を確保するかは人それぞれですが、その時間を有効的にブログ運営に投じないといけません。

ブログの執筆がなかなか進まなかったり、記事がうまくまとまらなかったりしていては、ただの時間の浪費になってしまうからです。

副業ブログは、「時間の捻出」「時間の有効利用」を同時に行うのがコツです。

ブログで月3万円稼ぐ副業術をお伝えしている本連載。今回は第5回目。捻出した貴重な時間を、ブログ記事に変えて行く方法をお伝えします。


ブログ記事の作成、まずは作業を分割する

まず、ブログを日々更新するにあたって、ふたつのルールをご提案します。

(1)「白紙の状態でパソコンに向かわない」
(2)「作業を分割する」

記事を公開するまでには、いくつかの工程があります。記事ネタを考えたり、記事構成をイメージしたり、文章を執筆したり。

速報記事を除き、一気に記事を作成しようとするのは間違いです。「さぁ、今日は何を書こうかな?」と、何もない状態でパソコンを開いていては、記事がなかなか仕上がらずにダラダラしてしまいがちです。

そこで作業を分割することで、時間が捻出しやすくなり、記事を書くスピードも上がってくるのです。

具体的に説明します。

【1】記事ネタ案をメモする

まず、記事のネタだけを書きだめておくスペースを作ります。

おすすめはクラウドメモ帳アプリ「Evernote」の活用です。Evernoteは、パソコン、スマートフォン、タブレットなど複数の端末でメモ帳を共有できるアプリです。通勤中に思いついたアイデアをスマートフォンで書き込んで、後からパソコンで閲覧・編集することができます。Microsoft OneNoteなど、他のクラウドメモ帳アプリでもOKです。

記事のネタは、思いがけないときにひらめくことがあります。歩いているとき、家事をしているとき、眠ろうとしたとき……。ひらめいたネタ案を、箇条書きで良いのでEvernoteにサッと書き込んでいくのです。

ひらめきに、時間は一切必要ありません。アイデアを逃さないよう、しっかりとメモに残しましょう。

【2】構成を考える

料理の材料を揃えるように、ブログの記事も書く前に素材を準備します。ここで言う素材とは、記事の構成のことです。

ここで、連載第3回でお伝えした「ドラえもん式の文章術」を活用しましょう。ドラえもん式では、記事を「問解未動」で構成しようと提案しています。

問:困った問題が起きている
解:解決方法はこれだ
未:問題を解決したら、未来はこうなるぞ
動:あなたもやってみよう!

記事のテーマが決まったら、問解未動にそれぞれ何を書くかを当てはめて行きます。ここでもEvernoteを活用するといいでしょう。構成を考えるときは、ある程度集中する時間が必要ですが、一度に作らなくても大丈夫です。 パソコンとスマートフォンの両デバイスを使い、ひらめいたら追記・修正して行きます。

【3】記事を書く

いよいよ本文の執筆です。ここは時間と集中力が、最も必要な工程です。記事の執筆は、ながら作業やひらめきでは行えないので、きちんと時間を確保しないといけません。

執筆時に大切なのは、「頭が冴えている」ということです。頭が冴えていると、文章がスムーズに書きやすくなります。逆に言うと、頭が疲れているときは筆が進みません。日中の本業を終えて、夕食を食べて、眠気を覚ましながら頑張ろうと思っても、全然集中できないのです。そんなときは早めに寝て、早起きをするのが賢明です。

私がおすすめする時間帯は、以下の3つです。

・早朝
・出社前
・本業の後

いつもより早く起きて、朝食をとり、コーヒーを飲みながらパソコンに向かいます。また、通勤途中にカフェに立ち寄り、出社時間まで作業するのも良いでしょう。あと意外なのが夕方です。本業を終えたら、そのままカフェに立ち寄り、スイーツとコーヒーをエネルギーに集中力を発揮させるのです。

とにかく、執筆に関しては冴えた頭が必要です。

以上が、作業を分割して記事を作る方法です。

ここでは3つに分割していますが、もっと小分けすることも可能です。画像作成は疲れた頭でもできるから夜に作業をする、記事の見直し・修正を移動時間中にスマートフォンで行うなど。この辺りは、あなたの生活スタイルに応じて改良してみてください。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]