はじめに

布団から出るのがつらい季節です。さまざまな暖房器具を使用している家庭も多いことでしょう。

でも、思ったよりも暖まりが悪かったり、びっくりするほど光熱費が高額になってしまったりと、冬用の電気器具の使用に不安を覚える方も多いのではないでしょうか。

そこで商品別、世帯別に冬の各種暖房器具の上手な使い方を考えてみましょう!


エネルギー別のコストはどのくらい?

電気のエネルギーコストを考えてみる

電気料金は家族構成や住居形態によって大きく異なります。また、電力自由化によりさまざまな料金プランが登場しましたので、昼間と夜間では料金単価に大きな差がある方々も少なくないことでしょう。

親子四人世帯が一般家庭の平均と考えまして、電力消費量400kWh/月とし契約アンペア40Aで計算すると、月額電気料金は1万1,500円となりますので、使用量単価は28.75円と仮定してみましょう。

灯油のエネルギーコストを考えてみる

灯油単価は原油の先物相場が変動すると大きく影響を受けるのが怖いところです。一時は電気や都市ガスに比べて灯油が一番安価なエネルギーということもありましたが、今冬は値上がりしているため月ごとにランニングコストが高騰していく可能性も否めません。

単価の算出は非常に難しいのですが、前述の一般的な四人世帯で考えますと、灯油ポリタンクの容量を18Lとし灯油小売価格を1,800円で計算すると、使用量単価は100円で考えてみます。

都市ガスのエネルギーコストを考えてみる

ガス料金はどのようなガス機器が使われているのか、その季節によって使用頻度も変わってくるのであればガス消費量は大きく異なります。一般的な四人世帯で考えますと、1ヶ月に使用するガス量は45㎥ほどと言われています。

基本料金を1,037円とし単位料金を130円で計算すると、使用量単価は155.92円くらいでしょうか。

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]