はじめに

「あのディアボラ風が食べたいな。」ご飯のリクエストなんてしない夫が、珍しくこう言った。今日のご飯は何がいい?と聞くと、大抵なんでもいいよ、としか答えない夫がそう言った。

リクエストが入ると、俄然『やる気スイッチ』がオンになる。そんなこんなの過程があり、何度か作ることが増えたこちらのレシピ、我が家流『鶏肉のディアボラ風』。

ディアボラ風、とはイタリア語で悪魔風のという意味で、鶏肉をパリッと香ばしく焼き上げた料理のこと。名前はちょっぴり怖いけれど、食べたら絶品。リピート確実ですよ。


『鶏肉のディアボラ風』の材料(約2〜3人前)

盛りつけ2

材料 分量
鶏もも肉 1枚(約350g)
強めにふる
ブラックペッパー 適量
オリーブオイル 大さじ2
玉ねぎ 中1個
にんにく 1片

<調味料>

材料 分量
酒・醤油 各大さじ2
砂糖・みりん 各大さじ1

『鶏肉のディアボラ風』の作り方

1.鶏肉を1人前の版に切る(10cm×15cmくらい)

2.塩・ブラックペッパーを強めに振る
調理工程1

3.フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、温まったてから鶏肉を皮目を下にして焼く。蓋をして中火で焼き色をつける
調理工程2
調理工程3

4.焼き色がついたらひっくり返し、中火〜弱火で蓋をして4分蒸し焼きにする
調理工程4

5.一旦鶏肉を取り出し、フライパンにみじん切りにしたにんにくと玉ねぎを加え、透明になるまで炒める
調理工程5
調理工程6

6.調味料を入れ、蓋をして2分加熱する
調理工程7
調理工程8

7.鶏肉を食べやすい大きさに切り分け、皿に盛って上からソースをかけて出来上がり
盛りつけ1

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。
k-meals

元記事:唐揚げに飽きたら…リピート確実!簡単『鶏肉のディアボラ風』

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。