無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、高収入であるものの重すぎる住宅ローンを背負った45歳の男性。浪費癖も重なり貯蓄は200万円、もう1人子どもが欲しいといいますが……。FPの坂本綾子氏がお答えします。

収入はそれなりにありますが、 年齢に対しての負債が大きいこと、また1歳の長男がいるのですが、もう1人子どもがほしいと考えた時、現状のままだと教育資金、老後資金がままならないのではと不安になっています。浪費癖が染みついているため、あればあるだけ使ってしまいます。

もし2人目ができて、子どもを中学から私立に進学させて、夫婦の老後も考えた場合、今後どの程度のお金が必要になるのでしょうか。よろしくお願いします。

〈相談者プロフィール〉
・男性、45歳、既婚(妻:39歳、会社員)
・子ども1人:1歳
・職業:会社員
・居住形態:持ち家(戸建て)
・毎月の世帯の手取り金額:150万円
・年間の手取りボーナス額:50万円
・毎月の世帯の支出目安:140万円

【支出の内訳】
・住居費:55万円
・食費:15万円
・水道光熱費:5万円
・教育費:6.5万円
・保険料:3.5万円
・通信費:2.5万円
・車両費:なし
・お小遣い:10万円
・その他:45万円(交際費、レジャー費、被服費ほか)

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:10万円
・現在の貯蓄総額:200万円
・現在の投資総額:なし
・現在の負債総額:1億7,000万円(住宅ローン)
続きを読む「子どもの学費は足りる?」教育費の不安をお金のプロに無料相談![by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ