はじめに

ラーメンチェーンを展開する幸楽苑ホールディングス(HD)は12月5日、とんかつ専門店「かつや」などを手掛けるアークランドサービスHDとのコラボレーションメニューを発表しました。

「幸楽苑」のラーメン、「かつや」のとんかつ、「からやま」のからあげが、合体するという奇抜なメニュー。どのような誕生経緯があるのでしょうか。12月11日に開かれた記者発表会の内容から探ります。


ラーメンの味がする?コロッケ

幸楽苑では、12月12日から期間限定で「かつや監修 ソースカツ丼」(380円、税込み)を販売します。

ソースカツ丼は、幸楽苑創業の地である福島県会津若松市を中心とする会津地方のグルメ。かつやが肉とソースを監修しており、サクサクの衣と柔らかな豚肉に、ソースがたっぷりと絡んでいます。幸楽苑の新井田昇社長は「いつか発売したいと思っていた」と語ります。

幸楽苑

一方、アークランドの展開する「からやま」では、「らーめんからあげ定食」(690円、税別)を販売中。幸楽苑のラーメンだれを鶏肉に漬け込んで仕上げたもので、メンマとナルトも一緒に盛り付けて、見た目にもラーメンらしさを演出しています。

幸楽苑

さらに「かつや」では、「ラーメンコロッケとロースカツ定食」(690円、税別)という不思議な商品を投入。ラーメンコロッケには、ネギ、メンマ、チャーシューといった一般的なコロッケには入らないような具材を使用しています。

幸楽苑

アークランドの臼井健一郎社長は、「幸楽苑さんのしょうゆだれの味を、かつやでどう表現しようかといろいろ考えたんですが、コロッケに練り込むのが一番おいしくなりました。お客様からは『ラーメンの味がしない』という声が多いんですけど、結果的に『普通にうまいコロッケ』という情報が来ています」と笑います。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介