無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、勤務先にボーナスも退職金もなく、老後資金が不安だという42歳の独身女性。預貯金だけの資産に限界を感じ、運用も検討したいといいますが……。FPの横山光昭氏がお答えします。

ボーナスと退職金が出ない会社に勤めているので、老後資金が心配です。

40代の単身女性です。大学卒業後よりずっと厚生年金に加入できる働き方はしてきましたが、途中2度ほど転職をしています。今の会社は業務内容が気に入り、7年勤めていますが、退職金制度がありません。ボーナスの支給もないので、臨時収入がなく、今のままで老後資金を貯めることができるのだろうかと不安になってしまいます。

しかも、今後給料が減る見込みも出てきました。転職をしようと新たな職場を探してみても自分が希望するような給料、希望するような待遇の会社はなかなかなく、このままこの会社で頑張るしかないのかなと思っています。

一人なので、先のことを考えてある程度貯金を意識した暮らしをしてみましたが、貯金だけで持っていることへの限界も感じています。運用を始めようかとも考えているので、老後資金作りに向けたお金の持ち方などを教えていただけたらと思います。

<相談者プロフィール>
・女性、42歳、未婚
・職業:会社員
・毎月の手取り金額:28.3万円
・年間の手取りボーナス額:なし
・普通預金:300万円
・定期預金:500万円

【支出の内訳(23万円)】
・住居費(家賃):7.5万円
・食費:5.5万円
・水道光熱費:1.8万円
・生命保険料:0.4万円
・通信費:1.2万円
・交通費:0.5万円
・日用品代:0.4万円
・医療費:0.2万円
・趣味・娯楽費:2.5万円
・被服費:0.3万円
・交際費:1万円
・その他:1.7万円
続きを読む教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ