読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、自分に合った運用方法を知りたいという33歳の女性。投資に割ける時間は少なく、まずはローリスク・ローリターンで始めたいといいますが……。FPの伊藤亮太氏がお答えします。

資産運用を考えているのですが、何が自分に合っているのかわかりません。

現在、毎月余剰金(約5万円程度)を普通預金に回し、50万円や100万円など一定額貯まったら定期預金に預けているのですが、金利も低く、できれば運用したいと考えています。最初はローリスク・ローリターンで始め、仕組みなどがわかってきたら方向性を変えたりもしたいです。

ただ、日々投資に割ける時間はそれほど多くはなく、近年のAIによる自動積立なども気になっています。アドバイスよろしくお願いします。

〈相談者プロフィール〉
・女性、33歳、未婚
・職業:公務員
・居住形態:官舎
・毎月の世帯の手取り金額:18.5万円
・年間の手取りボーナス額:60~80万円
・毎月の世帯の支出目安:13~15万円

【支出の内訳】
・住居費:0.8万円
・食費:2万円
・水道光熱費:5万円
(実家の光熱費も負担)
・教育費:なし
・保険料:なし
・通信費:1.2万円
・車両費:なし
・その他:3~5万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:5万円ほど
・年間ボーナスからの貯蓄:60万円
・現在の貯蓄総額:550万円
・現在の投資総額:30万円(FX)
・現在の負債総額:80万円(奨学金)
続きを読む投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ