無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、貯蓄はしっかりあるものの、今年の年間貯蓄額は50万円だけだという共働き夫婦。家族の楽しみも優先させたいといいますが、そのためには家計をどうやりくりしたらいいのでしょうか。家計再生コンサルタントの横山光昭氏が運営する『マイエフピー』のFPがお答えします。

共働きの夫婦です。子どもが2人います。現在6歳と2歳の保育園児です。今までできるだけ将来のためにお金を残そうと貯めてきたつもりですが、この子たちの教育費が順調に貯まっているのかを知りたいです。公立でも、私立でもどちらにでも進学できるような選択肢を残したいと思っています。

また、平成21年に住宅ローンを組んでマンションを購入しました。今、ローン残高は2600万円ほどあります。これも効率よく繰り上げ返済などをして、早めに完済したいと思っています。

ですが、今年できた貯金は50万円だけです。家族サービスとして、みんなで沖縄に行くなどの旅行も楽しみたいと思っています。今後、どのようにやりくりをしていくとよいでしょうか。

〈相談者プロフィール〉
・女性、38歳、既婚(夫:41歳、会社員)
・子ども2人:長男6歳、長女2歳
・職業:会社員(時短勤務中)
・毎月の手取り金額:41.9万円
(夫:31.4万円、妻:10.5万円)
・年間の手取りボーナス額:204万円
(夫:110万円、妻:94万円)
・普通預金:約500万円
・財形:約180万円
・株式投資:約250万円

【支出の内訳(37.1万円)】
・住居費:11.3万円(ローンと管理費)
・食費:10.5万円
・水道光熱費:1.5万円
・交通費:0.5万円
・通信費:1.8万円
・被服・美容費:2万円
・趣味・娯楽費:0.9万円
・教育費:5.8万円(保育費)
・保険:1.5万円
・その他:1.3万円
続きを読む「私、同年代より貯蓄が上手にできていないかも…」お金の悩みを無料でFPに相談しませんか?[by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ