無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、いまの彼との結婚に不安を感じているという40歳の女性。というのも、彼の両親が息子の収入に頼って生活しているから。このまま結婚した場合、両親の介護費用と自分たちの老後資金を貯めていくことはできるのでしょうか。FPの飯田道子氏がお答えします。

結婚を考えている40歳女性です。いまの彼と結婚することで、老後が不安定になるのではないかと感じています。

私は手取りで年間250万円ほど。彼は46歳で、手取りは年間で300~350万円ほどです(土木関係のため、日当で勤務日数により変動あり。ボーナス、退職金はありません)。

ともに実家暮らし、両親は健在ですが、数年後には介護など生活に支障がでる可能性があります。私の両親は計画的に貯蓄しており、経済的に援助が必要ということはなさそうですが、彼の両親(65歳、70歳)はほぼ貯蓄なしとのことでした。話を聞く限りでは、年金はあるようですが、彼の収入に頼り貯蓄はしていないようです。

彼の家は一軒家でローンも完済しているので、家計を考えると彼の家で同居する以外、選択肢はないかなと思っています。まだ結婚生活が始まってもいないので家計の見直しも何もありませんが、貯蓄ゼロスタートとして、世帯年収600万円で両親の介護費の捻出と、自分たちの老後資金の貯蓄は可能でしょうか。子どもは経済的に難しいと最初から割り切った方がいいのでしょうか。

独身のまま現状の貯蓄を続けていけば、私の方は60歳で貯蓄2000万円程度は用意できそうだと感じています。

<相談者プロフィール>
・女性、40歳、未婚(結婚予定あり、相手46歳)
・職業:会社員
・居住形態:親の家で同居
・毎月の世帯の手取り金額:16.7万円
・年間の手取りボーナス額:50万円
・毎月の世帯の支出目安:13万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:3万円
・現在の貯蓄総額:1000万円
・現在の投資総額:60歳時に500万円予定(iDeCo)
・現在の負債総額:なし
続きを読む新しい家族のために資産形成を始めませんか?お金の疑問・不安は無料FP相談で解決![by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ