無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、妻の夢であるマイホーム購入を検討している34歳自営業の男性。買うならタイミングはいつ? 子どもももう一人欲しいなどなど、お悩みが錯綜しているようですが……。FPの飯田道子氏がお答えします。

妻の夢がマイホームを持つことのため購入できればと考えているのですが、以下の点において購入するかどうかで悩んでいます。また購入するにしても、時期をどうしたらいいのかアドバイスいただけないでしょうか。

・子どもをもう一人増やす意向がある
・来年オリンピックが開催されれば、そのあと住宅購入価格が下がるのではないかと考えている
・そもそも自営業のため収入が不安定で、会社員より住宅ローンが借りにくい

また、今は投資というよりも貯蓄型保険で貯めていますが、これからは投資にシフトしていけたらと考えています。

<ユーザープロフィール>
・男性、34歳、既婚(妻:35歳、会社員、育休中)
・子ども2人:3歳、1歳
・職業:自営業
・居住形態:賃貸
・毎月の世帯の手取り金額:48万円
(夫:40万円、妻:8万円※復帰後は月10万円になる予定)
・年間の世帯の手取りボーナス額:なし
・毎月の世帯の支出目安:38万円

【支出の内訳】 
・住居費:12万円
・食費:4万円
・水道光熱費:1.2万円
・教育費:6万円
・保険料:7.6万円(うち貯蓄型保険7万円)
・通信費:1.5万円
・車両費:なし
・お小遣い:3万円
・その他:2万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:10万円
・ボーナスからの貯蓄額:なし
・現在の貯蓄総額:定期360万円、貯蓄型保険150万円ほど
・現在の投資総額:なし
・現在の負債総額:なし
続きを読む保険料を払いすぎていませんか? お金のプロがあなたにあった保険を診断[by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ