はじめに

「仕事が始まる月曜日の事を考えると仕事のプレッシャーから気分が憂鬱になる」、ブルーマンデー症候群が現在増えてきています。

コロナによる在宅勤務から会社出社が始まり、朝起きれるか不安になる。電車に乗ることへの恐怖や自転車・車で出勤する事への億劫さなどから、自宅を出て出勤すること自体がストレスとなり、ブルーマンデー症候群を引き起こしています。


ブルーマンデー症候群は人間誰しもが経験すること

この反応は環境変化によるもので、人間誰しも経験する反応です。それ自体は決して特別な事ではないのですが、意識して少しずつ心と体を元に戻そうとしないと、パニック障害やアフターコロナうつと呼ばれる辛い症状が出てしまうリスクを秘めているのです。

コロナ以前から「月曜になると気分がのらない」、「朝起きられない」、「土曜日は元気だったのに日曜の昼過ぎから気分が憂鬱になる」などの症状があった方は特に注意してほしいですし、コロナ後も「会社に行こうとすると気持ちが乗らない」、「会社でも集中できない」などの症状があれば、ぜひ以下をチェックしてみてください。

この中で1つでもチェックがついても要注意。ブルーマンデー症候群になりやすい可能性を秘めていますので、以下、一つずつ解説していきます。

寝不足は不調の元凶となる

Check1にチェックがついた人へ
コロナに自分がかかるかもしれない不安や、空いてしまった時間を退屈しのぎについついお酒の量が増えてしまったのかもしれませんね。お酒は睡眠リズムを崩してしまいます。

入眠しやすいと思って寝酒を飲んでも、脳に耐性がついてしまい、量を飲まないと眠くならなくなりますし、アルコールが分解されると早く起きてしまったり、中途覚醒し、それから寝れなくなります。

睡眠不足は睡眠負債といって体と心をむしばむため、「アルコールは日曜は飲まない」、「アルコールの含有量を薄くする」など体からアルコールをぬく習慣を作っていきましょう。一気に抜こうとするとイライラし、眠れなくなるリスクがあるため、意識して少なくしていきましょう。

Check2にチェックがついた人へ
夜遅くまでのネットサーフィンもブルーライトにあたるとこれもまた睡眠の質が落ちます。深い睡眠がとれなくなり、深い眠りで体と脳が休まるのを妨害しています。

深い眠りがないと眠れた感覚が無いため、朝起きるのも億劫になりますし、仕事をしようと前向きにもなれません。まずは睡眠の1時間前にはネットを見るのを停止しましょう。

Check3にチェックがついた人へ
起きる時間、寝る時間を決め、ポストイットに書き、見えるところに"文字で見える化"しましょう。体は時間的なリズムを体内時計で刻んでいます。決まった時間の就寝と決まった時間の起床で睡眠の質と朝の目覚めも良くなり、仕事に行くモードを作ることができます。

Check4にチェックがついた人へ
外に出て太陽光を浴びていないと、セロトニンというホルモンが出にくくなります。セロトニンは「よしやろう!」と前向きになる気分を支えますし、寝る時、眠たくなるために必要なメラトニンというホルモンの原料となるため良い睡眠も導きます。

土日しっかり陽に浴びて体内から元気を作ることをお勧めます。在宅勤務中、人とほとんど話していない人は、話を伝えるために脳内で事柄をまとめるだけで疲れてしまいます。しかし会社人として会話は大切ですので、翌日何を話そうかノートに書きながら準備をしてください。

その際、順序立ててではなく、まず気になってる事、伝えたい事を列挙して、書いた物を見て、消したりまとめたり校正作業を繰り返す事で会話する自信と勇気が出てきます。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]