無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、30歳、会社員の男性。詐欺に遭い、消費者金融から借金をしてしまったとのこと。奥様にバレずに返済したいそうですが…。FPの秋山芳生氏がお答えします。

詐欺にあって消費者金融から借金してしまった。

115万円の返済を1年で払い終えたい(年利18%。詐欺にあって借金していることは誰にも言っていない)。3年後に借り入れして個人事業主として自営者予定(医療関係)。借り入れ前に借金を返済し、200〜300万円自己資金を用意したい。

現在週5勤務(正社員)。夜間に週2パートで勤務。

【相談者プロフィール】
男性、30歳、既婚(妻32歳)
職業:会社員
子どもの人数:1人(0歳)
同居家族について:妻は専業主婦。働いているのは私のみ。
住居の形態:賃貸
毎月の世帯の手取り金額:42万円
年間の世帯の手取りボーナス額:60万円
毎月の世帯の支出の目安:37.4万円

【支出の内訳】
住居費:12万円
食費:4万円
水道光熱費:3万円
教育費:1万円
保険料:2万円
通信費:1万円
車両費:1万円
お小遣い:0
その他:12.4万円(子育て用品3,生活費5,定期返済3[実質返済2]予備費1.4)
毎月の貯蓄額:5.6万円(iDeCo2.3 積立NISA[教育資金]3.3)
現在の貯蓄総額:10万円
現在の投資総額:50万円
現在の負債総額:115万円
ボーナスからの年間貯蓄額:10万円
続きを読む食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ