無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、32歳・シングルマザーの会社員。養育費が続くかなど、将来に金銭的不安のある相談者。子どものためにジュニアNISAを始めるべきか悩んでいます。FPの渡邊裕介氏がお答えします。

シングルマザーです。子どものためにジュニアNISAを始めるべきか悩んでいます。

学資保険には加入していません。自分の老後も不安ですが、自分にもしものことがあった時に、ちゃんと子どもにお金が残るかも心配です。養育費ももらっていますが、支払いが滞る可能性もありますし……。

また、今は実家で親と同居させてもらっていますが、いずれは家を借りるか買うかして出たいと考えています。今の生活はお金の面では楽な反面、保育園との関係で通勤が大変だったり、子どもが大きくなった時に手狭になりそうなので、考えてしまいます。実家からはなるべく離れたくないので、そうなると家賃相場は(管理費・駐車場込で)2LDKで10万くらいです。

※編集部注 相談文は一部割愛させていただきました。

【相談者プロフィール】
・女性、32歳、会社員、独身(離婚)
・住居の形態:親の家で同居(千葉県)
・同居家族について:子ども(3歳)、実母。
 実母はパート&年金暮らし。今は元気ですが、介護が必要になったら私が対応すると思われます。
・毎月の世帯の手取り金額:21万円、養育費5万円、慰謝料2万円(2019年末まで)
・年間の世帯の手取りボーナス額:60万円
・毎月の世帯の支出の目安:23万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:5万円
・食費:3万円
・水道光熱費:5,000円
・教育費:3,000円
・保険料:3,000円
・通信費:8,000円
・車両費:2万5,000円
・お小遣い:3万円
・その他:5万5,000円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:4万円
・ボーナスからの年間貯蓄額:40万円
・現在の貯金総額(投資分は含まない):300万円
・現在の投資総額:120万円
・現在の負債総額:0円
続きを読む「子どもの学費は足りる?」教育費の不安をお金のプロに無料相談![by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ