はじめに

こんにちは。野菜料理家の越野美樹です。

旬のお野菜1品を使ったレシピシリーズ。一年中お野菜が出回る昨今、こんなお野菜が今は旬なのだということを感じていただければうれしいです。今回は、きゅうりを使った使い切りレシピをご紹介します。

今回ご紹介する「ピリうま!ガーリックみそきゅうり」は、きゅうりを刻んで、すりおろしにんにく・調味料と和えるだけ。

味噌のコク、七味の辛味、にんにくの香りのハーモニーでは、どんどん食べたくなる味わいです。ご飯のお供に、ビールのおつまみに! きゅうりがたくさん手に入ったら、ぜひお試しください。


「ピリうま!ガーリックみそきゅうり」材料

材料 分量
きゅうり 2本
にんにく 1片
みそ 大さじ2
本みりん 小さじ2
七味 適量

「ピリうま!ガーリックみそきゅうり」作り方

1.きゅうりは乱切りにする。にんにくはすりおろす。

2.ボウルにみそ、本みりん、七味、すりおろしにんにくを入れてよく混ぜる。

3.乱切りにしたきゅうりを加え、よく混ぜる。

4.時々混ぜながら20分以上浸けて、器によそう。

「ピリうま!ガーリックみそきゅうり」を美味しく作るポイント

きゅうりを加える前によく混ぜておくと、なじみやすいです。

【調理時間】5分(浸け時間を除く)

レシピ/ 越野 美樹
藤野料理教室にじ主催。調理師。 忙しい毎日の献立に悩む方に、食事作りが楽しくなるようなレシピ提案をしています。Instagramでは主に平日のお弁当と週末の美味しいものを投稿中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。