はじめに

冬瓜の旬は、夏〜秋。

夏の野菜なのに名前は冬瓜。冬の文字が入ります。

丸ごと保存すれば冬まで日持ちすることからそのような呼び名となったそうです。

冬瓜は水分やカリウムを多く含み、ナトリウムを一緒に排出してくれるので高血圧やむくみ予防に効果的です。また体を冷やす作用があるので、これから肌寒くなってくる季節、生姜も一緒に加えて冷え防止に。


「冬瓜のスープ」の材料

材料 分量
冬瓜 1/4個
豚ひき肉 80g
大さじ1
生姜 4〜5スライス分
だし汁 800ml

<調味料>

材料 分量
みりん 大さじ1
小さじ1/2

「冬瓜のスープ」の作り方

1. 冬瓜はワタとタネを除き、皮をむき、食べやすい大きさに切る

2. 鍋にだし汁と1の冬瓜を加えて火にかける

3. フライパンで油を敷かずに豚ひき肉を炒め、色が変わったら酒を加えて軽く飛ばす。2の中に加える

4. 針生姜を作り、鍋の中に入れて蓋をして10分加熱する

5. 冬瓜が透明になったら、調味料を加えて味を整える

「冬瓜のスープ」の材料

加熱しすぎると溶けてトロトロになってしまいます。お好みにもよりますが、少し硬いかなくらいで火を止めると予熱で程よい食感に仕上がります。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。