はじめに

ふんわりとした食感がおいしいシフォンケーキ。

卵の力だけで膨らませたあの弾力とふんわり感。好きな方も多いのではないでしょうか。そんなシフォンケーキにアクセントのスパイスを加えてみると、大人受け間違いなし!なおやつのできあがり。

使用するのは3つの定番スパイス、シナモンとナツメグとカルダモン。

おもたせしたら、きっと喜ばれること間違いなしですよ。


「スパイスシフォン」の材料(17cmのシフォン型)

<A>

材料 分量
卵黄 4個分
砂糖 30g

<B>

材料 分量
卵白 4個分
砂糖 60g
米油 30ml
牛乳 70g
●シナモン 小さじ1
●ナツメグ 小さじ1/2
●カルダモン 小さじ1/2
全粒粉 80g

(カルダモンは今回ホールを使いましたが、パウダーでも大丈夫です。ホールの場合は、5粒〜6粒使用し、さやから取り出して刻みます。)

「スパイスシフォン」の作り方

1. <B>ボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサー高速で泡立てる。滑らかになったらハンドミキサー低速で泡立てキメを整えメレンゲを作る。(ツノが立つ程度が目安)

2. <A>卵黄に砂糖を加えて、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。米油、牛乳、のスパイスを加え混ぜる。全粒粉を加え、ハンドミキサーの電源を切ったままよく混ぜる。

3. メレンゲの1/3量を2のボールに入れ、ハンドミキサーの電源を切ったまま、よく混ぜる。

4. 更にメレンゲの1/3量を加え、さっくり混ぜる。

5. 4を1のメレンゲのボールに入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

6. 生地を型に流し入れる。型を左右に揺すり表面を均一にしたら、170℃に予熱したオーブンで35分焼く。

7. 空き瓶の首など逆さに刺して冷ます。

「スパイスシフォン」のポイント

・強力粉の全粒粉でつくるので、食感はもっちりとした感じに仕上がります。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。