はじめに

SPC(Special Purpose Company)とは「特別目的会社」といって、企業から資産の譲渡を受け、その資産を裏付けにした有価証券を発行して資金調達を行い、資産運用・管理を行うことを目的に設立された法人です。投資商品の仕組みに「海外で設立するSPC」という文言が出てきたら、注意が必要です。


SPCの仕組み

もう少しSPCの仕組みを分かりやすく説明してみましょう。

たとえば企業が保有しているビルや工場は、紛れもなくその企業の資産ですが、それらを保有するために金融機関から借入をおこなえば、企業は負債を抱えることになります。

そこでSPCを設立し、SPCに保有しているビルや工場を譲渡します。SPCは譲渡されたビル、工場などの資産を担保にして、金融機関から融資を受けたり、あるいは株式や債券などの有価証券を発行したりして、投資家から資金を調達します。こうして調達した資金によって、SPCは企業から譲渡を受けた資産に対する支払いを行います。

企業は、保有しているビルや工場の負債を返済し、かつSPCが保有しているビルや工場を借りることで事業を継続するのとともに、SPCに対して賃料を支払います。このように、保有資産を企業のバランスシートから切り離すのと同時に、負債を減らす財務戦略を「アセットライト」と称します。

SPCはそれ以外にもさまざまな使い方があります。特定の資産で運用する投資商品を組成する際にも、SPCが発行した出資証券や債券などの有価証券を投資家に購入してもらい、調達した資金で特定の資産を買い付け、そこから得られる利益を投資家に分配するといった使い方も可能です。設立根拠となる法律は違いますが、不動産投資信託などはこの類のものです。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]