はじめに

日本の食卓に欠かせない野菜の1つ、白ネギ。数本が束になって売られていることも多く、すき焼きや鍋に使った後、少し余ってしまうことはありませんか?そんな時は何にでも使える万能ネギだれを作るのがお勧めです。混ぜるだけの簡単たれで、肉や魚など何にでも合わせやすいのも魅力です。


今回は、カリカリに焼いた厚揚げに万能ネギだれをたっぷり掛けたボリュームおかずをご紹介します。ビールのおつまみにもぴったりで、やみつきの美味しさ。
子どもには食べやすく。大人には辛みを足して。好みに応じて簡単にアレンジ出来るのも嬉しいところ。これがあれば、きっと料理のレパートリーもぐんと増えるはずです。旬の白ネギの美味しさをぜひ堪能してくださいね。

「万能ネギだれ」材料(2人分)

【万能ネギだれ】

材料 分量
白ネギ 1/2本分
しょうゆ、酢 各大さじ1
砂糖 大さじ1/2

【その他】

材料 分量
厚揚げ 2枚(約280g)
ごま油 少々

「万能ネギだれ」作り方

1.【万能ネギだれ】を作る。白ネギをみじん切りにし、他の材料とよく混ぜ合わせておく。

白ネギの辛みを取る場合、耐熱ボウルに入れてレンジ(600w)で40秒加熱してから、他の材料と混ぜ合わせる。

2. フライパンにごま油を引き、厚揚げを並べて中火で表面をカリっとするまで焼く。

3. 焼いた厚揚げを1㎝幅に切り皿に乗せ、上から【万能ネギだれ】をたっぷり掛ける。

基本のタレのレシピを覚えたら、ぜひお好みに応じてアレンジを楽しんでください。

【アレンジの例】
・オイスターソースを加える(コクが増す)
・炒りごまを加える(香ばしさが増す)
・ごま油を加える(風味を増す)
・ラー油や豆板醤を加える(辛みを加える)
・顆粒鶏ガラスープを加える(旨味が増す)
・花椒を加える、ブラックペッパーを加える(ピリッとしたアクセントに)
・にんにく、生姜のすりおろしを加える(深い味わいに)

蒸し撮りに掛けてよだれ鶏風に、焼き魚に掛けてさっぱりと。春巻きや餃子の付けだれにしたり、サラダや冷ややっこにも。ぜひ色々な使い方で旬の白ネギを楽しんでください。

「万能ネギだれ」を美味しく作るポイント

・白ネギは白い部分、緑の部分、どちらでも使えます。

【調理時間】5分

レシピ/ 大西麻子
自然豊かな福井育ち。料理旅館で育った祖母の影響で幼児の頃から料理を始め、中学生になってからは家族の夕食を毎日作る大の料理好き。
料理と暮らしを紹介したブログはランキング上位になり、わずか2年で出版に至る。4歳の息子と夫の3人暮らし。家族との暮らしを第一に、書籍や企業へのレシピ開発、写真提供をしている。現在、大好きな花や旅をテーマにした料理教室、ワークショップを計画中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。