はじめに

毎日のように聞こえてくる値上げのニュース。スーパーでは、いったん手に取った商品の値段を見て、「やっぱりやめた」と棚に戻すことが増えてきました。

事実、1月20日(金)に発表された消費者物価指数は、前年比4%と41年ぶりの上昇率。とくに値上げが目立つのは、灯油、電気代、ガス代などのエネルギー価格と、食用油、マヨネーズ、パン、麺類などの生鮮食品をのぞく食料で、いずれもわたしたちが生活する上で削るのがむずかしい項目です。

これらの価格高騰によって、壊滅的なダメージを受けているのが食品業界です。

原材料の高騰に、工場などで使用する光熱費の上昇も加わり、多少の値上げをしても追いつかない状況。日本では、物価が上昇すると“節約志向”が高まるため、原材料高の上昇に比例して、ホイホイ値上げをしてしまうと、消費者からそっぽを向かれてしまいます。そんなこともあって、食品会社の業績は悪化、今期は減益予想を出す企業が続出しています。


コストアップは未曾有の水準

たとえば、日本の家庭料理の代表と言っても過言ではない「バーモントカレー」を展開するハウス食品グループ本社(2810)は、2022年11月8日(火)、第2四半期決算発表のタイミングで、23年3月期の通期予想を下方修正しています。修正のおもな理由は、原材料やエネルギー価格の高騰など、コスト環境の急激な悪化を上げており、「バーモントカレー」や「ジャワーカレー」の製造を担う香辛・調味加工食品事業では、売上高は前年比で1.8%の増収にかかわらず、営業利益は、前年比で40.7%の減益と目を覆いたくなる数字。

決算発表説明会で、浦上博史社長は「下期は上期以上に厳しいインパクトを受ける。通期のコストアップは前期比105億円増という、未曾有の水準になる」とお話しされています。直近発表された第3四半期決算では、さらなる下方修正はなかったものの、営業利益は前年比15.2%減益と引き続き厳しい数字となりました。

同様に、スパイスでおなじみのエスビー食品(2805)も第2四半期決算のタイミングで下方修正、第3四半期決算では、営業利益が前年比28.8%の減益とスパイス大手2社は共倒れ状態。その他、カルビー(2229)や、森永製菓(2201)も下方修正と、わたしたちに馴染みの食品会社がほぼ全滅となっています。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]