はじめに

じゃがいもとチーズのふたつだけの材料で作る、濃厚な「シンプルポテトサラダ」。簡単であっという間に出来上がって、しかもワインに合う!子どもにも人気のお料理です。ぜひお試しくださいね。


シンプルポテサラ 材料(2人分)
じゃがいも250g
クリームチーズ30g
パルミジャーノ・レッジャーノ大さじ1
少々
ブラックペッパー少々

「シンプルポテサラ」の作り方

  1. じゃがいもはよく水洗いして皮ごとひと口大に切り、柔らかくなるまで蒸す。
  2. 室温に戻して柔らかくしたクリームチーズとおろしたてのパルミジャーノ・レッジャーノを混ぜ、1のじゃがいもを熱いうちに和える。塩で味を整え、ブラックペッパーをふる。

美味しく作るポイント

じゃがいもは茹でてもよいですが、蒸した方が水っぽくならずにホクホクとした仕上がりになります。おろしたてのパルミジャーノ・レッジャーノが香り豊かでおすすめですが、パルメザンチーズで代用しても。お弁当にする場合は、しっかり冷ましてから詰めましょう。

【調理時間】20分

レシピ/ 料理家 金子ふみえ
食べることは生きること、「ココロとカラダが喜ぶごはんを!」をモットーに、身近な食材で作るシンプルかつ魅力的な料理を提案中。「もっと楽しく、もっとおいしく!」お家ごはんを楽しむためのcooking workshopやイベントを行う『ふみえ食堂』主宰。
出版パーティーや写真展、ファッション誌の撮影現場などへの彩りゆたかで目にもおいしいケータリングも人気。OZモールにて『おつまみごはん』連載やツヴィリング.J.A.ヘンケルスジャパンほか企業のレシピ開発、ウェブ・ELLE gourmet ほか雑誌へのレシピ提供など幅広く活躍中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。