「1000万円の使い道」に悩む30歳にお金のプロは“苦い顔”

ビジネス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は深野康彦氏がお答えします。

今年30歳になる独身男です。現在は士業として事務所に雇われており年収は600万円ほど。借金、ローンはなく、不動産や車は所持していません。住まいは家賃8万7,000円の賃貸マンションです。金遣いは荒くないと思うのですが、遠距離恋愛中の恋人との交際費がかなりかさみ、毎月の収支は赤字でボーナスを入れてトントンといった状態です。

数年後には独立しようと考えています。現在の顧客の付き方から、独立した1年後には年収1,000万円程度になるだろうと勝手に試算しています。以前、外資系メーカーに勤めており年収1,000万を超えていた時期もあるため、年齢の割に資産は増え、全部で1,500万円程度です。そのうち外貨建ての社債を300万円、外国株のETFを200万円ほど長期で保有しています。残り1,000万円は、日本株の個別銘柄を短期売買して遊んでいます。

さて、本題に入らせていただきます。現在余っている約1,000万円の使い道として、中古マンションへの投資か、マッサージ店のFCに加盟し経営することを検討しています。中古マンションであれば、比較的土地勘がある江戸川区、江東区、墨田区、台東区あたりのワンルームマンションを1,000万円以内で購入できればと考えています。時間をかけて物件を選べば堅実な投資方法だと思うのですが、初心者の私が高値づかみしないか少し心配です。

マッサージ店のFCを選ぶ場合は、職場または自宅に比較的近い場所に店舗を構えて、可能な限り帰宅途中に顔を出したいと考えています。FCの運営元からいただいた資料によると、1,000~1,500万円ほどの初期投資が必要で、1~2年で回収できるそうです。なお、私自身は経営するのみでマッサージすることはありません。アドバイスいただけると幸いです。
(20代後半 独身 男性)

続きを読む

あなたにオススメ