20代の投資術:総資産800万円、私の“次の一手”は?

ビジネス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

資産の中の現預金の割合が多いように感じています。今後、物価が上昇する可能性が高いことや、まだ20代なのでもう少しリスクを取ってリターンの大きい資産に投資したいと考えています。具体的にどのような手段が考えられるでしょうか? また相対的に日本円の価値が下がっているように感じることから外国通貨の預金に興味を持っていますが、どのような投資方法があるかをよく理解できていません。すでに以下を始めています。アドバイスをください。


【現在の投資状況】
・10年以上の中長期的な資産形成として、ノーロードの積立投資信託に毎月5万円を投資しています。今は新興国株式や先進国株式の比率を比較的高めに設定したポートフォリオを組んでいます。
・短期的な資産形成として日本株式投資を始めましたが、まだまだ勉強中で利益を得るにはいたっていません。
・年金(確定拠出年金など)を除く資産の割合:総額約800万円
・預金(日本円):88%
・日本株式:2%
・投資信託:10%
・昨年は150万円程度の黒字会計でしたが、今後も同じ水準を保てるかどうかは不透明です。NISA口座はまだ開設していません。
(20代 既婚 女性)

続きを読む

あなたにオススメ