実家の隣家購入に住宅ローン減税は使える? 注意点は?

住まい

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は野瀬大樹氏がお答えします。

広島の実家から連絡があり、両親の家のすぐ横の戸建が売りに出たとありました。両親的には隣接しているためこの土地も所有したいと言っています。
売値は1500万円です。500万円を頭金として、1000万円を借入しようと考えています。
住宅ローンの金利1.5%で10年で払いきると計算すると毎月63,000円程の支払いになるようです。
質問です。
毎年の住宅ローン控除額はいくらほどでしょうか?(自分は住みません) 固定資産税は?
1500万円を一括で支払うこともできますが、その場合は株を1000万円分売らなくてはいけないので避けたいと考えています。
現在東京で賃貸生活をしており、将来は実家に戻る気はないので、この土地もいつかは売ることになると思います。
家屋部分は25年建っているので1500万のほとんどは地代と想定しています。
購入する場合のローンを組む額や、返済期間、その他税制上の検討事項などアドバイスよろしくお願いします。(30代後半 独身 男性)

続きを読む

あなたにオススメ