親が所有する分譲マンション、安く借りると贈与税はかかる?

住まい

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回はプロのFPとして活躍する伊藤英佑氏がお答えします。

現在、夫と息子と暮らしています。実家の母から、母の持つ分譲マンション7部屋のうち、2部屋に兄家族と私たち家族でそれぞれ入居を勧められています。現在の家賃負担(毎月11万円)が減るのであれば、入居したいと考えていますが、マンションの家賃相場が30万程のため、今より安い賃料となると、管理費に少しプラスした金額程度になるかと思います。

相続税の負担をできるだけ抑えたいとも考えていますが、相続対策として、今のまま私たちの住まいに住み続けるのが良いのか、月々7〜8万円の賃料で入居しても支障はないのか、お教えいただきたいです。

ちなみに以前、税理士へ相談をしたのですが、ある税理士には毎月家賃負担0円で住んだとしても相続税額には影響がないと言われ、別の税理士には家賃相場の8割程度を負担しなければ、相続の際に税務署から目をつけられ、相続時の税額が一気に増えると言われました。

現在の家賃は11万円ですが、入居予定の住戸の分譲価格は8,500万円、家賃相場は25〜30万円です。もし現在の賃料以上の負担が発生する場合は、入居せずこのまま賃貸に住み続けたいと考えています。どうぞよろしくお願い致します。

〈相談者プロフィール〉
・女性、39歳、既婚、夫(42歳)、子供1人(3歳)
・職業:会社員
・居住形態:賃貸
・住んでいる地域:東京都
・手取りの月収:43万円、実母からの生前贈与 6.5万円
・毎月の支出目安:30万円

続きを読む

あなたにオススメ