専業主婦が夫に基本給・残業代を請求したらいくらになる?

生活

「専業主婦だって立派な仕事のひとつだ!」という声をちらほら聞きます。

結婚し家庭に入った女性は、家事、家計の管理に、子育て・育児……大変な日々を送っていますよね。

もし、『家庭』が旦那を社長とした『会社』で、専業主婦が『従業員』だったら……。

2016年に新垣結衣さんと星野源さんが出演した『逃げるは恥だが役に立つ』というドラマが流行しましたね。そのドラマの中の2人は『雇用主』と『従業員』という形で夫婦になろうとしていました。主婦といえど仕事人だ、というも1つの考えですよね。

『定時』なんてものが存在しない専業主婦は毎日が残業の嵐。「規定時間外の残業代はどうなっているんだ!」と未払い残業代を請求したらどうなるのか!? というのを筆者独自の見解で計算してみました。

もちろん、法的にそんなものが認められているわけではありませんし、実際に請求しても払ってくれる旦那さんは極めてまれでしょう。あくまでお茶会の話題の1つにでも、という気軽な気持ちで読んでくださいね。残業についても少し掘り下げて紹介しますので旦那さんの残業事情も把握するのにも役立つかもしれません。

※パロス法律事務所の櫻町直樹先生監修記事。

続きを読む

あなたにオススメ