39歳・世帯年収1300万、50歳までには引退したい

生活

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナー(FP)が答えるFPの相談シリーズ。今回は読者の家計の悩みについて、プロのFPとして活躍する深野康彦(ふかの・やすひこ)氏がお答えします。

39歳のサラリーマンです。妻、子供2人(8歳男・6歳男)がいます。共働きで世帯年収は1,300万円程度ありますが、私は50歳までには引退したいと考えています。引退後は、趣味でシニア向けのパソコン教室を開きながら、家賃などの不動産収入とREITなどの配当金(分配金)収入を、メインの収入として生計を立てることを夢見ています。現在の資産状況は下記の通りです。

<資産状況>
現金:400万円
株式等:4,000万円(現時点)
不動産:2件(実家:約1,500万円程度、自宅:約3,600万円で購入・ローン完済)
保険:4件(現時点での解約返戻金合計約1,000万円)
負債:0円(住宅ローン等、負債なし)
妻の資産:不明(約1,000万円程度?)

今後、株式などの資産が増えた場合は、できるだけ安全な資産に振り替えたいと思っています。現在の手取り(年収-税金)をできるだけ安全にキープするための方法にはどのようなものがあり、またどのように考えればよいでしょうか?
(30代後半 既婚・子供2人 男性)

続きを読む

あなたにオススメ