借り入れは「金利」で選ぶ プロが教える“お金の鉄則”

住まい

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

現在、自宅の購入を検討しています。その際に既存の借り入れをどうすればよいか悩んでいます。現状、以下の3パターンを考えています。


(1)不動産投資用の借り入れを全額完済し、頭金は少ないかたちで自宅を購入する
(2)投資用の借り入れはそのままにし、その分、頭金を多くして自宅を購入する
(3)上記(1)と(2)の中間のかたちで自宅を購入する


現在の資産としては、金融資産を約5,500万円。投資用に23区内のワンルームマンションを3室持っています。給与約800万円と不動産収入が240万円あり、投資不動産用の借り入れ残として約2,000万残っています(金利1.7%程度)。


金融資産のうち、投資用の借り入れ相当額程度は預金やクレジット債で保有しているため完済は可能な状態ですが、それ以外はほぼETFや投資信託などのリスク資産で保有してます。どの選択肢も一長一短あるため、悩んでいます。最も妥当な選択肢はどれか、アドバイスをお願いします。なお、現在の月々のキャッシュフローは10万円程度の黒字基調です。
(30代 既婚・子供1人 男性)

続きを読む

あなたにオススメ