30代会社員、年収400万から脱却して不動産投資で儲けたい

ビジネス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は深野康彦氏がお答えします。

私は福岡県在住、30歳、サラリーマン、独身、収入350万円程度、居住形態は賃貸、貯蓄50万円程度、金融資産はなしです。最近、あるセミナーに参加して資産形成をやりたいと考え始めました。基本的に分散投資を考えていますが、現時点で国内外不動産(大家)、海外ファンドを検討しています。資金がありませんので、融資を受けてキャッシュフローを出しながらと考えています。現在500万円程の融資の目処がついているのですが、いかがでしょうか。融資を受けて投資をするのはリスクが高いとわかっているのですが、自己資金だけではなにもできない状況です。

今のままサラリーマンを続けても生涯収入に限りがあり、よくても年収400万円程度にしかなりません。30年後の定年退職時の物価の上昇などを考えると、現状で可能な貯蓄と年金だけでは生活が苦しいだろうと考えています。理想はサラリーマンを続けながら、不動産でキャッシュフローを出し、物件件数を増やしていきたいなと考えています。

いろいろな書籍やほかの方の相談内容などを見ていて、不動産投資はかなり厳しいと思っていますが、なにかアドバイスをいただければと思います。それから、知人より紹介されているファンド商品がなんと月利で2%~3%(複利)とかなりの利率です。また、海外のファンドでは年利20%~30%の利率の商品がザラにあるとも聞きました。その多くがFXを運用しているようなのですが、詐欺ではと疑っています。その点も含めてよろしくお願いいたします。
(30代 独身 男性)

続きを読む

あなたにオススメ