月3万円のお金の貯め方 定期預金と投資どっちがいい?

ビジネス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は深野康彦氏がお答えします。

将来のために定期預金等を利用するか、投資信託に挑戦するか悩んでいます。

仕事:私立学校職員
月給手取り:17万円(賞与年3ヶ月分)
家賃:5万8千円
毎月の支出:平均13万円(家賃含む)
貯金:約200万(定期預金なし・普通預金口座に貯めているだけ)
毎月の給与から定期や投資に回せる金額は3万円くらいと考えています。

最近転職をし、職場の給与天引きの定期預金(金利0.6%)に申し込むか、銀行のスーパー定期か、投資信託に挑戦するかで悩んでいます。株の知識は最近NISAが少しわかってきた程度です。もし投資をするとしたら、投資信託のインデックスファンドだと思っています。投資信託を始めるなら、若ければ若いほどよいと聞きます。26歳が早いか遅いかわかりませんが、独身でお金を自由に使える今がチャンスだと思っています。

まだ取引はしていませんが、最近、試しに証券口座を開設しました。もちろんリスクがあるのは理解しています。株の知識が浅いので、手堅く定期に回すのがよいのかもしれません。近い将来、大きな出費は予定していません。結婚がいつになるかも未定です。将来のために今できるお金の管理方法を真剣に考えています。毎月の給与から捻出できる3万円をどうしていくのがよいのでしょうか。専門家の方からアドバイスをいただけたら幸いです。
(20代後半 独身 女性)

続きを読む

あなたにオススメ