住宅ローン残高3,450万、返済中でも自宅を賃貸に出せる?

住まい

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回はプロのFPとして活躍する野瀬大樹氏がお答えします。

2021年に住宅ローンの半分、変動金利分を完済したいと考えています。その後、自宅を賃貸に出して、近くの賃貸マンションに住もうと考えています。そうすると、今の家の返済は半分になるので、住宅ローンの負担が少なくなり、空室の時でも収支が辛くないと思っています。

しかし、繰上げ返済をすると手元の現金が減るため、子供の教育費や、もしもの時が心配です。どのような基準で早期返済したらいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

私の現状の考えでは、給与収入で貯蓄できる現金は手元に置き、その他の収入をすべて繰上げ返済に充てようと考えています。このような考え方で、よろしいでしょうか。たとえば手元の現金が400万円に到達したら、それ以上はすべて繰上げ返済にあててしまう方が良い、などのアドバイスをいただければ幸いです。

〈相談者プロフィール〉
・男性、40代前半、既婚、妻(専業主婦)、子供2人(小1・3歳)
 ※子供は2人とも、中学から私立に行かせたいと思っています。
・住んでいる地域:東京
・世帯年収:給与1,240万円(額面)、本の印税や講座制作費などで230万円
・毎月の支出目安:月50~60万円、年1回の海外旅行費:50万円
・貯蓄:給与収入から支出を引いた額を貯蓄に回しています(月10~50万円)
・資産:現預金300万円、投資信託200万円、FX200万円、確定拠出年金100万円
・負債:住宅ローン3,450万円(変動と5年固定で2分割。1年前に低金利のネット銀行に借り換え)

続きを読む

あなたにオススメ