35歳主婦「義両親と同居、金銭的な援助はいくら必要?」

生活

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。

今回の相談者は、義理の両親と同居予定の35歳のパート主婦。年金暮らしの両親の経済的な面倒も見なければならないと思うと不安でたまらないといいます。FPの竹内美土璃(みどり)氏がお答えします。

義両親が来年からこちらに同居する予定で話を進めています。経済的にも身体的にもサポートが必要なためです。現在、義両親の月収は、義父の年金と義母の個人年金で10万円足らず。赤字家計です。来年65歳になる父は、年金の受給額が上がるので収支がトントンなる予定だと言います。義父の保有している株式とFXを現金化させ、義母の貯蓄350万円を合わせると、資産は1000万円ほどだと言いますが、それでも60代夫婦の平均貯蓄としては少なく感じます。それでも義父は頑なに働こうとはせず、このままでは私たち夫婦までも赤字になってしまうのではと気が気ではありません。


援助資金などはありませんでしたが、義両親を迎えるために予定より大きな家を購入しました。子供をもう一人授かりたく、自分たちが生きていくだけでもたやすくない家計なのに、義両親の介護費用も考えなければならないと思うと不安でたまりません。60代夫婦が今後必要となる平均的な費用について知りたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか。


〈相談者プロフィール〉
・女性、35歳、既婚、子供1人
・職業:パート
・居住形態:持ち家(戸建て)
・夫婦の手取り年収:450~500万円
・毎月の支出:40~45万円
・貯金:400万円
・負債(住宅ローン):3500万円

続きを読む

あなたにオススメ