“宵越しの銭は持たない”貯金ナシの夫を変える方法は?

生活

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナー(FP)が答えるFPの相談シリーズ。今回はプロのFPとして活躍する深野康彦氏がお答えします。

夫はいわゆる「宵越しの銭は持たない」タイプで、結婚前からほとんど貯蓄はありませんでした。結婚して10年ほど経ちますが、性格は変わらず、月々の生活費は渡してくれるものの、老後の貯蓄はもちろん、子供の教育費についても貯めておらず、私が言っても「なんとかなるさ」とあっけらかんとしています。先日も、「知り合いの車屋が安く譲ってくれた」と、突然車を購入してきて、ケンカになったところです。

生活費を渡してくれるとはいえ、私のパート給与を含めてもギリギリの金額で、貯蓄できるほどのものではありません。結婚当初は指摘していましたが、口うるさく言う私と、危機感のない夫の認識には大きな隔たりがあり、逆に自己嫌悪に陥る始末です。なんとか夫を貯蓄に向けさせるような方法はないでしょうか。もしくは自分が変わったほうがよいのでしょうか。ぜひご意見をお聞かせください。

【1】現在の収入と支出金額(基本的な生活費)
・夫の収入は給与明細を見せてくれないので把握していません。恐らくは平均的な給与だと思います。
・生活費として月15万円を貰い、私のパート代5万円を含め、20万円程度で生活しています。
・賃貸の住宅家賃や突発的な支出などは夫が負担してくれています。
【2】今後の収入と予測される特別な支出
・夫は会社員ですので、給与は人並みに上昇するものだと思っています。
・私はもっと働きたいと思うもの子育てがあり、パートで手一杯です。
【3】保有する金融資産、負債
・ちゃんとした金融資産はありません。あっても100万円程度だと思います。
・借金は車のローンくらいです。
【4】保険契約の有無
・夫のみ、月々5,000円の生命保険に加入しています。
(女性 30代後半 既婚・子供1人)

続きを読む

あなたにオススメ