離婚予定、シングルマザーの生活費はどれくらいですか?

生活

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナー(FP)が答えるFPの相談シリーズ。今回はプロのFPとして活躍する深野康彦氏がお答えします。

現在、離婚を考えています。今は共働きで、私の年収は時短勤務で450万円程度です。ただ、結婚してから今まで夫からの援助はほとんどなかったに等しく、60万円程度しか貯金がありません。転職と離婚、そしてシングルマザーとしての生活にはどれぐらいのお金が必要になるのでしょうか? また、子育て中でもうまく貯金するコツもお教えいただきたいです。

【1】現在の収入と支出金額(基本的な生活費)
収入は生活費が月15万円程度。支出はその15万円のほとんどが出ていってしまう状況です。
【2】今後の収入の変化と今後予測される特別な支出
収入は転職すれば変わる可能性があります。また、転職、離婚、子供の進学などで特別な支出がある可能性もあります。
【3】退職後の収入・支出見込み
退職後は年金と個人年金保険を受給する予定です。
【4】保有する金融資産
現金と不動産がありますが、それぞれ夫所有、父会社所有です。
【5】現在の負債(住宅ローン・借金など)
夫名義の住宅ローンが3,000万円あります。
【6】保険契約の有無
生命保険に加入しています。
(20代後半 既婚・子供1人 女性)

続きを読む

あなたにオススメ