相続した空き家で不動産投資をする素人が危険なワケ

住まい

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は深野康彦氏がお答えします。

昨年末、祖母が亡くなり、一戸建ての実家が空き家となりました。両親もすでに他界しており、私が相続します。私は既に別の場所で一戸建てを購入し生活しているため、この実家をどのようにしようかと悩んでおります。

私(40歳)の家族構成は、妻(40歳)、息子2人(小1、3)です。共働きで世帯年収は1,300万円程度です。ローンもすでに完済し、現時点の資産(株式・預貯金等)は約3,000万円程度です。

実家は土地が65平米で木造2階建て築40年。昨年の評価額は土地建物合計で800万程度です。祖母が15年近く一人暮らしをしていましたので、一通りの生活用品はまだ整理されず、置いてある状態です。私の昔使用していた箪笥や机等も置いたままです……。周辺は住宅街であり、小学校、中学校も近くにあります。JRも歩いて10分程度、のぞみが止まる駅も歩いて15分程度。スーパーやコンビニもたくさんあり、非常に便利な場所です。

賃貸の場合、周辺の立地で同じような条件で検索すると約8~10万円程度の家賃で出ていました。賃貸の場合、リフォームなどの先行投資や維持費などを考えると、利益が出るかどうかわかりません。ただ、放置しておくよりマシかと思いますが、いかがでしょうか? 売却or賃貸、どちらがいいと思われますか?
(40代前半 既婚・子供2人 男性)

続きを読む

あなたにオススメ