DIYビギナーには、モルタルでもの作りをするなんて想像できないかもしれません。そもそもモルタルがどういうものか、はっきり認識していない人も多いのでは?

モルタルは、セメントと砂を混ぜ、水を加えて練ったものです。これに砂利や砕石を加えるとコンクリートになります。セメントと砂の標準的な比率は、体積比でセメント1に対し、砂が3。ホームセンターで販売されている25㎏入りのセメント1袋に対し、20㎏入りの砂3袋を使用するといった具合です。

そんなに大量に使用しない場合には、あらかじめセメントと砂が混ぜられたインスタントモルタルという製品が便利です。水を加えて、適度な硬さに練れば使えます。

とはいえ、インスタントモルタルを練るのもそれなりに重労働です。また、練るために容器やクワといった道具が必要になります。ビギナーにとっては、まだなおハードルが高いのではないでしょうか?

そこで紹介したいのが、誰でも手軽に使えるモルタル製品「モルシェ」です。モルタルが特殊なパックに入っていて、そのパックごと水につけるだけで使えるのが特長です。1袋1.5㎏入りと少量なので、ちょっとした小物作りに好都合。少量のモルタルを練らずに使うのであれば、広い範囲を汚さずに作業できるため、室内やベランダで使用することも可能です。

それではモルシェを使ったもの作りをいくつか実践してみましょう。

まずモルタルDIYの定番、植木鉢作りです。身の回りにある適当な容器にモルタルを詰め、あとは硬化するのを待つだけ。とても簡単です。

続きを読む[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ