はじめに

秋も深まり気がつけば10月ですね。秋といえば「女心と秋の空」といって空模様がコロコロ変わりやすいので、折りたたみ傘を鞄にしのばせておくのがいいかもしれませんね。

さて、優待銘柄が多かった9月とはうって変わり10月優待銘柄は31銘柄と大変少ないのですが、もらってうれしい食品優待の会社や応援したい会社もありますので、今回はそれらの中から3社ご紹介したいと思います。

※ 投資のご判断は自己責任でよろしくお願いします。


優待1:シャトーサンローのワイン

「6309 東・1 巴工業」

機械製造販売事業と化学工業製品販売事業からなる会社で……といってもわかりづらいでしょうが、遠心分離機を主力として食品、水産、化学、製薬、造船、鉄鋼、電力、排水の処理に至るまで、私たちの知らないところで巴工業の製品は活躍していて生活に多大な貢献をしてくれているようです。

《株主優待内容》

権利日株数優待内容
10月末100株以上ワイン(自社子会社取扱商品) 1本

シャトーサンローの2013年ものワインがなんと12月20日頃に送られてきました。お友達もブログで言ってたのですが、「クリスマスに間に合うように」とのステキな計らいかと思われます♪

フランス原産のとても美味しい赤ワイン。ちなみにその前の年の優待はシャトーサンロー12年ものでした。

巴工業の今期は円高と子会社固定資産の減損損失を特別損失に計上したために減益ですが、自己資本比率72.8%と財務良く予想配当も9月30日の終値現在で年2.9%とまあまあです。

私の買値も今位ですが、これからも美味しいワインをゆっくり飲むように、こちらもゆっくりと保有予定でいます。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]