はじめに

朝、夕はめっきり冷え込んできましたね。風邪など引かれないよう気を付けてくださいね。

さて、10月は優待が31銘柄と少ないのですが、安くなって買い増しした銘柄や10万円の優待を受けれるおもしろい銘柄もありますので、今回も3銘柄紹介しますね。

なお、10月末日の権利日は今年は26日ですのでお気を付けください。

※ 投資のご判断は自己責任でよろしくお願いします。


美しい朝日とスカイツリーを見ながら最高の朝食ビュッフェを満喫

「6097 東・1 日本ビューホテル」

有名ですよね!その名の通りに主にビューホテルを運営しています。実は過去に掲載された4月銘柄(後編)の記事でも推薦しました。

今はそのときよりも株価がさらに下がってしまいました。が、私は喜んで家族名義で買い増ししましたよ。今回の下落に思うことやビューホテルの魅力をお伝えできたらと、もう一度紹介します。

《株主優待内容》

権利日株数優待内容
1枚500円相当の優待券
浅草ビューホテル、成田ビューホテル、秋田ビューホテル、高崎ビューホテル、伊良湖ビューホテル、両国ビューホテル、ホテルビューパレス、ぎょうけい館、ホテルプラザ菜の花、グリーンパール那須、おくたま路の宿泊、レストラン、宴会、婚礼に利用可 及び那須りんどう湖 LAKE VIEWの入園料、レストランに利用可
10月末 4月末100株以上4枚(2,000円相当)
300株以上6枚(3,000円相当)
500株以上10枚(5,000円相当)

写真は100株優待です。

業績をみればここ数年は右肩上がり、なのに株価下落とは一体なぜなのでしょう?

原因を調べると、四半期決算の第一期決算が7月にありましたが、今回はほんの少しだけ減益なのと通期での配当が年27円だったのが4円減配の23円予定になりました。民事再生法申請から再建して頑張っている会社なのですが、株価の下落の原因はこの辺りにあるのだと思われます。

しかし、通期の予想は変えておらず、増収増益予定で10月5日現在の終値でPER13.75倍、PBR0.88 倍と同じ業種の中では割安だと思いますし、優待+配当利回りも年5%近くで魅力的になりました。

今回の下落により私の買値も切って塩漬けになりましたが、私はそれで良いのです。安い値段で家族に買い増しできましたので。

今くらいの株価ならば、オリンピック開催までには高値にきっと戻ると信じています!

全国18か所にビューホテルはありますが、その中でも浅草ビューホテルの26Fのレストランは6時半から営業していますので、冬だと素敵なモーニングが楽しめます!

「スカイグリルブッフェ武蔵」の豪華40種類の朝食と朝日の美しさは忘れられません♪

家族名義も買い増ししましたので、素敵で豪華なモーニングを何度も楽しみながらゆっくりと株価回復を待ちたいと思う私です。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]