はじめに

11月ですね!今年は冬が早い感じですでに紅葉が終わっているところもあるかも知れませんね。どうぞ暖かくして風邪などひかないようにお過ごしください。

さて、11月優待は40社余りで多い時期とは言えませんが、お得で嬉しい優待もあります。今回はリンゴに釜飯、ワインとこれからの時期にぴったりな美味しい優待3社をご紹介します。なお、11月末日の権利確定日は25日金曜日です。

※投資のご判断は自己責任でよろしくお願いします。


美味しいリンゴが年明けに届きます♪

「2493 東・JQS イーサポートリンク」

生鮮食品を生産者から量販店の求めるものになるよう、独自のシステムで運営しています。さらにイオングループ向けも一手に受けている会社です。生鮮食品は鮮度が命なだけに天候等にも大変左右されやすく取り扱いもとても難しいと思います。

私たちが新鮮なうちに生鮮食品を食べられるのもきっとこちらの会社のお蔭だったりするのだと思います。

http://www.e-supportlink.com/

《株主優待内容》

権利日株数優待内容
11月末100株以上青森県産リンゴ 1.8kg
200株以上青森県産リンゴ 3kg
500株以上青森県産リンゴ 5kg
5月末100株以上青森県産100%リンゴジュース 1リットル×3本
200株以上青森県産100%リンゴジュース 1リットル×6本
500株以上青森県産100%リンゴジュース 1リットル×12本

http://www.e-supportlink.com/ir/yutai.html

こちらが100株優待の青森県産リンゴ1.8kgですとても良い香りがしましたし、蜜も入っていて美味しかったです!

私は確かこちらの株を2011年に10万円以下で100株買って、2014年に25万円以上で売り約15万円の利益をあげました。なので写真のリンゴは2014年1月にもらったものです。

そして今年の2月にその利益であるほぼ15万円で買い戻せたので恩株になりました。

こちらは買い戻してから頂いた5月末優待の青森県産100%リンゴジュース 1リットル×3本です。こちらは夏に届くので嬉しいタイミングですね。

本当に美味しいリンゴジュースなので一度飲んだら忘れられません。ジュースと一緒に撮ったのは業績で、今回は残念ながら減益です。ということは、権利落ちも激しいと予想されますので、買うのであれば権利落ち後に買った方が良いかもしれませんね。

イーサポートリンクは生鮮食品という大変取り扱いが難しい物を扱っていますので業績も順調に伸び続けるというのは難しいのかもしれません。そのせいなのか、残念ながら無配の会社です……。私は無配の会社は好きではありませんが、難しい生鮮食品に取り組む姿勢を好意的に思っています。なので恩株にもなったことですし、優待が続く限りこれからも保有し続け、夏にはリンゴジュースを冬にはリンゴを楽しんでいこうと思います♪

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]