趣味

おいしいモーニングも♪ 優待マニア主婦が厳選2月銘柄

20万円以下で利回り◎ お得企業3選

つい先日、2017年が始まったばかりだと感じるのに、もう2月も終わり……本当に月日が経つのは早いですね。

さて、ご存知の通り、「今年の2月の暦は28日まで」ということは、2月末銘柄の最終優待権利日は23日(木)ですので、お間違えのないようにお急ぎくださいね。

今月はみなさまがご存知の有名企業の優待権利も多いのですが、そのなかでも、20万円以下で買えて、利回りよく、楽しめる優待2社と数万円で買えて魅力的な優待が送られてくる企業1社をご紹介しますね。

※株の購入は自己責任でよろしくお願いしますね。


喫茶店のモーニングサービスも優待で♪

「3543 東・1 コメダホールディングス」

上場する20年以上も前から、私の住む町にもお店が2軒ありましたが、今でも開店当時と同じくらい賑わっています。一人でも入りやすい清潔な外観のイメージやクッションが座りやすい椅子と暖かみがある木のテーブル。ここに来ると居心地がよいので、一人でもお友達と来ても、つい1時間くらいは長居してしまいます(笑)。

「“くつろぐ、いちばんいいところ”を皆さまに」のメッセージ通り、私の地元仲間の間では、ちょっと集まると「コメダでお茶しようか」が合言葉です。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
2月末 8月末100株以上プリペイドカードKOMECA(送付時点ではチャージされていません) 送付後、以下の(1)又は(2)のどちらかを選択。 (1)コメダで利用できる1,200円分の電子マネー(有効期限:付与日から次回付与日まで) (2)ギフト(自社製品詰め合わせ)

こちらが優待のプリペイドカードKOMECAと展開の様子や業績の推移です。

業績はキレイな右肩上がりです、2月22日時点で予想PER19.06倍、PBRは3.71倍とこちらの業種ではまあまあです。優待は年間合計で2,400円分だけですが配当が50円あるので、合計利回りは約4%と高利回りです。

ただ、こちらの企業が優れているのはROE22%以上ある点で、儲け率が高いということは財務もどんどんよくなっているということですので、このままの体質でいていただけると株主としては安心して保有できますね。

コメダでは、暖かいデニッシュに冷たいアイスクリームが乗っている「シロノワール」が有名ですが、私たちの住む町の1番人気は朝のモーニングサービスです!

いつものコーヒー代だけで、トーストとゆで卵が付いてくるのが定番ですが、モーニングサービスが激戦の私の町では午前11時までに入店すれば「トーストとゆで卵」、「トーストと手作り卵ペースト」「名古屋名物小倉トースト」の3種類から選択できるのです。私は当然、「名古屋名物小倉トースト」を選択しました。

お口の中でマーガリンと小倉がからんで、トーストのサクッとした食感もたまりません♪ 名古屋弁で表現するなら、「ちょっとおみゃ~さん~! どえりゃーうまいで。いっぺん食べにこやぁ~」です(笑)。

コメダは全国700店舗以上になりました。東京・渋谷にもオープンしましたし、東京のお友達が「新宿にも朝7時~翌朝5時までの眠らないコメダがオープンするよ」と教えてくれました。

中部地方はほぼいっぱいですが、出店余地のある東日本エリア、西日本エリアにも期待しながら、まだまだ保有していこうと思っています!

Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ