はじめに

12月は3月、9月に次いで優待銘柄数が多く、180銘柄ほどあります。今回はその中から業種(セクター)を「化学」に絞って紹介します。

投資金額や優待内容から絞り込む人が多いと思いますが、視点を変えて業種で絞ってみると新たな発見があるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。


新製品は優待でお試し!

ライオン(4912)

オーラルケア分野に強みを持ち、歯磨き市場ではシェア30%前後、洗濯用洗剤市場では20%程度のシェアを持つ、日用品の大手老舗メーカーです。2007年には解熱鎮痛薬「バファリン」ブランドを買収。

株主優待 新製品を中心とした自社製品詰め合わせ
最低投資金額 21万100円(2019/10/4時点)
権利付最終日 12月26日

新製品を中心とした自社製品詰め合わせがもらえます。歯磨き関連商品や洗濯用洗剤はどんな人でも使う機会がありますので助かりますね。また、新製品を試せるのも嬉しいポイントです。日用品は重宝しますので、人気がある理由がわかります。

百貨店ブランドの化粧品も選べる

ポーラ・オルビスホールディングス(4927)

ビューティケア事業をメインに、ポーラ、オルビス、ジュリーク、THREE等のブランドを抱えている化粧品の大手企業です。売り上げの9割強をビューティケア事業が占めています。

株主優待 1,500円相当のポイントを使って、株主優待カタログ掲載の中から好きな商品と引換え
長期保有特典 100株以上かつ3年以上保有の場合、3,500円相当のポイント付与

※保有株数、年数によって異なる

最低投資金額 23万7,200円(2019/10/4時点)
権利付最終日 12月26日

保有ポイントによって好きなサプリメントやスキンケア製品等を選ぶことができます。また、ポイントの有効期限は3年あるため、翌年に繰り越して合算したポイント数でも選べます。もともと愛用している人も使ったことがない人にも喜ばれそうな優待ですね。昨年の優待内容が企業WEBサイトに記載されていますので気になる方はチェックしてみてください。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]