はじめに

春から夏へ昼間の時間も長くなり、私は1年で1番ワクワクしちゃう季節到来です。たくさんお出かけして優待消費も楽しもうと思っています。

さて、5月の優待は39社と少ないです。しかし、調べれば、私的にですが「買えるのでは?」「これはまだまだ保有継続でしょ!」と思える銘柄がありましたので3社紹介しますね。

※購入は自己責任でよろしくお願いします


1年以上保有で優待がもらえる名古屋企業!

2722 東・2 アイケイ

太りやすい私は、12年も前にヘルシーな食品がそろう「ローカロ生活」でこちらの会社を知りました。その頃の株価は下方トレンドでしたので一旦損切して2009年頃の安い時期に買い直しました。

それからはずっと保有して総会にも毎年出席してきました。アイケイは商品の企画、製造、物流を自社で一貫して行う「マーケティングメーカー」で、特に数年前からできたメークアップ化粧品の「LB」が大ヒットしました。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
5月末「1年以上継続保有」から対象①自社が提供するWEBサイトで使用できるお買物金券(2,000円)②オリジナルグルメセット
100株以上①1枚
500株以上①2枚
1,000株以上①2枚+②10,000円相当

アイケイはここ2年間で2回2分割しています。それまでの優待は自社製品を3,000円分でした。少し、過去の優待を見てみましょう。2010年の優待は「ローカロ生活」のラーメンでした。

2011年からはスキンフードの化粧品。こちらは3年続きましたが男性が使えないので不満の声がありました。

こちらのダシはこの10年の間に1番よく登場しました。天然の安心で美味しいダシです。のちに使いやすい3箱入りになりました。

こちらは前回の優待です。300株優待ができたので、元々の買値よりも高いところで200株買い増ししました。

結果的にそれがよい結果になりました。株価が上がっていく途中で売ったものの100万円以上の利益を頂きました。

こちらのビジネスモデルは商品の企画、製造、物流を自社で一貫して行っています。売り場はインターネットに限らず、全国の生協やJALAX等の通販でもよく見かけます。最近ヒットしたメークアップ化粧品の「LB」は全国のドンキホーテやドラッグストアで好評発売中だということで、「マーケティングメーカー」としての強みを最大限に引き出していると感じました。

ここ1年以内に2分割が2回行われましたので、その表示だと今回の相場の高値は2017年の12月の3,000円超えです。4月にその高値の半額以下の1,400円台で100株買い戻しました。100万円以上もキャピタルの利益と10年間も優待と配当のインカムゲインも頂いた恩株ですので、これからも長くお付き合いをしていくつもりでいます。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]