はじめに

立春も過ぎて日中の太陽の光も少しずつ眩しくなってきましたね。穏やかな晴れた日も増えてきましたが、朝夕はまだまだ寒いのでお出かけにはマフラーなどを荷物になってしまったとしてもお持ちになっていかれることをおすすめします。

さて、2月権利の優待株は140社と多い方です。いろんな株主優待があるなかで、2月銘柄のなかには親しみを感じる方が多いであろう日本最大のショッピングモール、イオンがあります。

去年の2月にもイオングループの優待を特集しましたが、今回はさらに、イオングループの会社であって、10万円台、もしくはそれ以下で買いやすくて優待利回りもよい会社を3社紹介します。

※株の購入は自己責任でよろしくお願いしますね。


代替品のお米が新潟産コシヒカリでマジおいしい♪

「3222 東・1 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス」

「結び合う」同社のHPを見ると、こんな文字が目に入ってきます。首都圏に展開する食品スーパー、マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の3社を2015年にユナイテッド(結合、協力)させてできた会社で、イオンの子会社であり、丸紅の関係会社でもあります。そのメリットや首都圏に合計500店舗超の経験も活かせることが大きな強みだと思います。

〈株主優待内容〉

権利日株数優待内容
2月末 8月末100株以上株主優待券(100円割引券)30枚
500株以上株主優待券(100円割引券)60枚
1,000株以上株主優待券(100円割引券)100枚
2,000株以上株主優待券(100円割引券)150枚
3,000株以上株主優待券(100円割引券)180枚
5,000株以上株主優待券(100円割引券)300枚
※すべての株主優待券を返送することで「お米」と交換可 100株以上 新潟県産コシヒカリ2kg 1,000株以上 新潟県産コシヒカリ5kg

ただ今の株価が100株で10万円ほどなので、優待券を利用できる方の利回りは配当も含めると年7%以上! ただイオングループとは言うものの、マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の3社のお店でしか使えないことはデメリットです。

だけど、安心してください。優待券を利用できなくても、すべての株主優待券を返送することで「お米」と交換可です。しかも新潟県産コシヒカリ2kgに年2回も交換できるってすてきな会社だと思いませんか? 年2回だからお得ですよね。

ここのコシヒカリ本当においしいです!

2キロ入りのお米でも段ボール箱に入っているとちょっとしたギフトですし、箱を開けると高級感あふれる包装のお米で毎回楽しみにしています。

これからもユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスは安心して“ホールド”していける会社だと思いますので、優待のお米をずっと食べて元金回収しようとひそかに思っています(笑)。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]