はじめに

昔から「日本人なら一度は参拝したい」といわれる伊勢神宮。お伊勢参りはやはり特別感があります。自身も伊勢市は何度も出向いている場所ですが、一方で宿泊となると特別感のあるところは数える程度。そんな中で少し前から気になっていたのが、伊勢市駅の目の前にドンと構える高級チックな佇まいの宿でした。


あの宿はいったい……

2

伊勢へ行く度にその存在感が気になっていた駅前の建物は「伊勢神泉」という宿。伊勢市駅に降り立ち外宮参道へ向かおうとすると右手に圧倒的な存在感のある宿が望めます。これまでの伊勢行きは、予算上大抵ビジネスホテルというケースが多かったのですが、その宿のことを調べてみると、全室露天風呂付きという情報に加え人気抜群らしく、なかなか予約できる機会がありませんでした。

県境を越える移動もできるようになり、伊勢へ行く用事があったので改めて調べてみると、コロナ禍で予約のハードルは低め。とはいえちょっと奮発して予約し緊張しつつ向かいました。

外観の高級感ではわからなかったアットホームさ

3

眺望を意識してかロビーは最上階にありました。ラグジュアリー感たっぷりか?と予想していましたが見事に裏切られることに。アットホームな雰囲気が漂い観光地のワクワク感に溢れていました。ちょっとホッとしてロビーを見回すと、おじいちゃんおばあちゃんからお父さんお母さんにお子様まで、ファミリーに好まれているようです。

4

ロビーでサービスのドリンクを欲張ってから部屋へ向かいます。基本は和室タイプですが、ベッドが設えられておりホテルライクな和洋室で快適そう。やっぱりベッドも楽ちんであります。

そして注目なのが客室の天然温泉露天風呂。駅前ということで目線は隠されており眺望は限られていますが、やはり贅沢この上ない。

5

大浴場もありますが、お伊勢参りの後に温泉でリフレッシュできるのはやはり嬉しい。個人的なツボはご当地ミキモトのシャンプー&リンスにボディソープ。いまや全国区の人気ホテルアメニティです。