はじめに

快晴の日中は半袖で過ごしても良い位の季節になりましたね。

5月優待銘柄は38社と4月に続いて少な目ですが今回は私のお気に入りの銘柄の紹介をしていきますね。


年2回優待でクオカードとオシャレな生活関連商品が楽しめる♪

「3230 東・2 スターマイカ」

主に中古の区分所有マンション投資で家賃収入と売却益の2種の利益が堅実に見込めるビジネスモデル。HP見ると2011年にポーター賞を受賞していて、ここ5年間はずっと増配もしています。

〈株主優待内容〉

権利日株数優待内容
5月末100株以上1,000円分のQUOカード
11月末100株以上2,000円相当の美容・健康・生活関連商品

5月末日権利の1,000円分のオリジナルQUOカード と連結財務ハイライトです。業績に連動して配当も増配しているのが分かりますよね。ちなみに2016年11月本決算も増収増益予定かつ増配予定です。

こちらが11月末日権利の「2,000円相当の美容・健康・生活関連商品」となっていますが、何故か株主優待が始まってから、こちらのノエビアの入浴剤セットが毎年送られてきます。高級な入浴剤なのでお友達にプレゼントしても喜ばれました。

スターマイカは2006年に上場したばかりの若い会社ですが、不動産投資をしている私も良いね!と思えるビジネスモデルなので、優待もらいながら大きく株価が値上がりする日が来るまでお付き合いしたい会社だと思っています。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]