はじめに

株主優待を毎年300個以上取得している筆者は、株主優待が届くといつも至福の喜びを感じますが……最近は株主優待だけではなく、配当金もしっかりと頂きたいと思うようになり、タイトル通りひと粒で2度おいしい「欲張り株」を常に物色しています。

今回は、配当金も株主優待もバランスが良く、筆者も長期で保有している銘柄を3つ紹介します。


前澤化成工業(7925)

前澤化成工業は、管工機材メーカーです。一戸建ての住宅や集合住宅、病院や学校など公共建築など、建築物には空調から水道管などが張り巡らされています、前澤化成工業は「水のマエザワ」として上下水道・環境関連の管工機材の中でも、水関係の管工機材に強みがあります。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A..6月末日及び12月末日現在の株主名簿に記載または記録された300株(3単元)以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.前澤化成工業プレミアム優待倶楽部においてお米や肉、魚、飲料、家電製品やギフト券ど多種の品目と交換が可能。


画像:前澤化成工業「株主優待」より引用

『WILLsCoin』と交換すると、プレミアム優待俱楽部を採用している他社のポイントと合算出来るので、ワンランク上の商品を狙えたり、管理がしやすくなるメリットがあります。筆者のおすすめは、700ポイントで交換できる500円分のgiftee Cafe Box。タリーズコーヒー、ドトールコーヒー、コメダ珈琲店、上島珈琲店、サンマルクカフェなどで利用できます。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]