はじめに

暑かった夏もようやく終わり、過ごしやすい季節になってきました。食欲の秋と言いますが、筆者は株主優待を利用して食欲の秋を満喫しています。

飲食系企業の多くは自社運営の飲食店で利用できる食事券を株主優待にしています。代表的なのはマクドナルド、すかいらーく、吉野家など、ロードサイドで見かけるチェーン店は、かなりの確率でどこかの株式優待が利用出来るので、新しい店舗を見つけるとどこの系列なのか気になってしまいます。

さて10月は株主優待を実施する企業が少ないのですが、その中から配当金も株主優待もバランスがよい銘柄を3つ紹介させていただきます。


泉州電業(9824)

泉州電業は大阪・吹田市に本社がある電線専門商社です。建設用の電力ケーブルと、自動車などの工場向けFA用ケーブルが事業の2本柱。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A.10月月末日及び現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.保有期間に応じて1,000円分、または2,000円分のオリジナルQUOカードが贈呈されます。

最近の株主優待全体の傾向として、長期保有の株主に対しての株主優待が手厚くなっています。泉州電業も1年以上保有することで倍増します。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介