はじめに

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、投資の世界では「一年の計は『1月の銘柄選び』にあり」かもしれません。

新NISAの成長投資枠を活用するなら、株価の変動に一喜一憂せず、「持っているだけで嬉しい」と思える銘柄をポートフォリオの土台に据えるのが王道です。配当金という「実益」と、優待品という「楽しみ」の両輪があれば、長期保有のモチベーションはぐっと高まります。

今回は、安定感抜群の配当銘柄から、生活を豊かにする優待、そして2026年だけの特別な「お楽しみ」を用意している銘柄まで、バラエティ豊かな3社をご紹介します。 新しい年の投資初め(ぞめ)として、あなたの資産に彩りを加えてみませんか?


アクシージア(4936)

アクシージア(AXXZIA)は2011年設立の日本発ビューティ企業で、化粧品の企画・製造・販売を手がけています。 エステサロン専売品からスタートし、人気のスキンケアブランドを中国を含むアジアや北米など海外にも展開。国内では百貨店・直営店・ECで製品を販売し、「アジアの美を世界へ発信する」ことを目指しています。2023年に東証プライム上場。2025年7月に東証スタンダード市場へと変更になっています。

【特別株主優待】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A.2026年1月末日時点の株主名簿に記載または記録された200株(2単元)以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.抽選で暗号資産ビットコイン(BTC)

合計620名に当たります。公表されている単元(100株以上)株主数は約15,000人とのこと。仮に15,000名全員が条件の200株を保有しているとすると、当選確率は約4.1%となります。24人に1人に近い確率と考えると、宝くじよりも現実的ですね。配当と通常優待に加え、新年の運試しまで楽しめる、まさに「夢」のある特典です。

【通常株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A.7月末日時点の株主名簿に記載または記録された200株(2単元)以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.保有株数、保有年数に応じて、自社公式オンラインショップで利用ができるポイントが贈呈されます。

※画像:自社オンラインショップよりポイントで引き換えた品(筆者撮影)

投資管理もマネーフォワード MEで完結!複数の証券口座から配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward HOME]