はじめに

炊き立てご飯のお供!『生姜味噌漬けたまご』

我が家の定番たまご料理、とろとろ半熟卵を自家製生姜味噌ダレに漬け込んだ一品です。炊き立てのご飯の上にかければ、箸が進むこと間違いなし。

保存袋の中で調味料を混ぜるので、洗い物が少なく済むのも嬉しいポイントです。余ったタレは豚肉を漬け込んで焼く等、色々活用して下さいね。


『生姜味噌漬けたまご』材料(5~6個分)

材料分量
5~6個
★生姜すりおろし大さじ1.5
★味噌大さじ3
★酒大さじ2
★みりん大さじ2
★醤油大さじ2

『生姜味噌漬けたまご』作り方

1.半熟卵を作る。鍋にたっぷり水を入れ火にかけ、沸騰したら冷蔵庫から卵を取り出し、お玉を使って静かに鍋に入れる。6分経ったら火を止めすぐに冷水で冷やす。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やしておく。(冷やすと殻が綺麗に剥ける。)

2.生姜味噌ダレを作る。ジップロックに★印の調味料を全て入れ揉み込む。

3.1の卵の殻を剥き、2のジップロックの中に入れ1時間以上冷蔵庫で冷やし、味が染みたら完成。

『生姜味噌漬けたまご』を美味しく作るポイント

・余ったタレに豚肉を漬け込み、フライパンで焼いても美味しいです。(醤油、オイスターソース等で味を調整して下さい。)

レシピ/ akari
4歳、1歳 兄妹の母。フードスタイリスト、食育メニュープランナー。野菜をたくさん取り入れること、旬のものを食べて四季を楽しむこと をモットーに毎日料理しています。instagramには、家族の為に作った日々の御飯を投稿しています。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。