キャリア

副業は何がいい?ブログで月3万円を稼ぐ方法

確実に収入を得るための大切な準備とは?

今、サラリーマンのあいだで副業がブームです。

これまでは、就業規則で副業が禁止されていた企業がほとんどでしたので、サラリーマン家庭ができるお金のやりくりといえば、「節約」「貯金」「投資」が主でした。

しかし、今は「稼ぐ」が加わっています。

もし副業で稼ぐことができたら、退職・転職時のリスクヘッジにもなりますし、ひとつの会社だけに依存しないというのは精神的な安定にもつながります。

ただし、「よし、副業を始めるぞ」と奮起しても、開業資金や運転資金に乏しい方もいらっしゃるでしょう。仮に余剰資金があったとしても、上手くいかなければ稼ぐどころかマイナスです。

そこで今回は、パソコン1台と月額1,000円ほどの運営費があれば始められる、「ブログで稼ぐ副業術」をお伝えします。


ブログは資産 日給・時給・ギャラではない

サラリーマンは、自分の時間をお金に換えています。歩合制を除き、「今日は集中して良い仕事ができたから半日で帰ります」というわけには行きませんよね。

また、副業で確実に収入を得るため、アルバイトをしようと考える方もいるでしょう。この場合も、同じく時間の切り売りとなります。

では、ブログ運営とは何なのでしょうか。それは商品づくりです。あなたの知識や経験を多数の人に伝えるため、それを記事という商品にします。ブログは本づくりにも似ています。本を作って売れれば、印税が得られますよね。ブログは印税の代わりに、広告収入が得られるのです。

もし需要のあるブログが作れたのなら、平日も週末も、昼も夜も、一日中稼ぎ続けてくれます。それはまさに、あなたの資産と言えるでしょう。

稼げるブログと、稼げないブログがある

いくら頑張って何十記事、何百記事を書いても、残念ながらほとんど稼げないブログがあります。その理由は、需要が無いからです。

たとえば、東京ディズニーランド(以下、TDL)へ行ってきた記事を書くとします。

その記事に、あなたがミッキーマウスと並んで撮った写真をたくさん掲載したとしても、それは他人には何の役にも立たないですよね。Facebookでシェアすれば、友達から「いいね」をもらえると思いますが、あなたを知らない人にとっては不要な情報です。

先ほど、ブログは本づくりに似ているとお伝えしました。あなたが芸能人やモデルであれば、ディズニーのキャラクター達と撮った写真もファンには需要がありますが、そうでないのであれば「あなたを知らない人に役立つ」を意識したコンテンツづくりをする必要があります。

・TDLでインスタ映えする、知られざる撮影スポット
・TDLの新パレード、おすすめ待機場所と見どころ
・TDL内のランチ・ディナー、並ばずに食事を楽しむ方法

もっとも、TDLに関する記事はインターネット上に膨大にありますので、大きなキーワードで記事を作る場合は、よりニッチ、より最速を意識して書くのが、他の記事に埋もれないコツです。

とにかく稼げるブログにするためには、「需要」と「役立つ」を意識した記事が必須です。

Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ